御泉水自然園2 【蓼科・爽快ツーリング14】

公園,長野県

御泉水自然園のビジターセンターを通り越して、蓼科スカイラインの渡った先に、より森の中を散策する感じのハイキングコースがある。

「御泉水の森」というらしい。

ここは、とっても静かな中でウグイスの鳴き声が響いて、落ち着くところ。

…と思っていたのは最初だけで、急なアップダウンの坂道がとっても大変。
とりあえず、蓼仙の滝を目指して歩くと、どこまでも続く下り階段。。

帰るときは大変そうだと思いながら、進んでいった奥深くにひっそりと蓼仙の滝がある。

この時は水量が少なかったせいか、ちょっと控えめな滝な印象。

あとはぐるりと回って歩くコース。
小川や倒木もあって、もしかしたら野うさぎさんいるかなと探してみたけど、鹿も熊も遭遇せず。

最後にリフレクションがキレイな池を眺めて、ゴンドラをまた戻る。

足がもうガタガタ、いい運動になったかも。

スポット情報

御泉水自然園

長野県北佐久郡立科町芦田八ケ野
観光情報 : https://shirakaba-kogen.jp/gosensui/
(訪問日時 : 2019年5月19日 13時頃)

インスタグラム

蓼科・爽快ツーリングのスポット