竜門峡【山梨・紅葉ツーリング4】

山梨県,川・渓流・渓谷

景徳院から少し走らせ、竜門峡に到着。

天気は曇りからところにより雨予報だったけど、今の所晴れてる感じ。

これから竜門峡の遊歩道をハイキング。
ルートは、道に沿って天目山栖雲寺まで、片道2kmくらいかな。

太陽に照らされた紅葉がとってもキレイ。
遊歩道は最初は舗装されていて歩きやすかったけど、次第に自然の上を歩くことが多くなる。

紅葉の時期なので、たくさん観光客がいそうに思ったけど、前を歩く一人しか見ない。昇仙峡と違い、穴場なのかも。

さすがに起伏がある道を歩いていると、バイクの冬用重装備だと暑いくらい。
途中に見つけた母屋で、1枚脱いでちょっと休憩。

遊歩道を歩き、渓谷を越え、スポット的な岩や滝を見学して、疲れ果てた後の最後の上り坂は大変だった。
なんとか天目山栖雲寺までたどり着くも、足が棒になった感じ。

意外に遠かった気がする。
動物は見かけなかったけど、色とりどりの紅葉や渓流の景色に足を止めていたからかな。

紅葉

スポット情報

竜門峡

山梨県甲州市大和町
観光情報 : ぐるり甲州市(甲府市観光協会)
(訪問日時 : 2020年11月7日 10時頃)

インスタグラム

山梨・紅葉ツーリングのスポット