岩槻城址公園【埼玉・桜ツーリング16】

公園,埼玉県

清水公園でポニー牧場と金乗院を見て回り、公園の敷地はまだ広いけど、スケジュール通りに次へ移動。

この時間の街中は混雑していて、思うように進まなく、時間をかけて移動する。

次の岩槻城址公園の後には大宮公園で小動物園を見て回る予定なので、気持ち早足で。

桜の時期なので、例にもれず岩槻城址公園の駐車場も大混雑。
幸いバイクだったので、すぐに入れてもらえた。

岩槻城址公園。
約600本の桜が咲く桜の名所。
自然林に囲まれた起伏の多い公園で、園内の菖蒲池には朱塗りの八ツ橋が印象的。

ここの公園は、前から特徴的な朱い橋が気になっていて、ちょうど桜の時期だったので改めて来園。

今回は桜と八ツ橋のコントラストを見たかったため、菖蒲池のまわりを歩いてみる。

さすがに名所だけあって、お花見客が多い感じ。
八ツ橋は特に多かったので、橋は渡らずに周りからパシャリと撮ってみる。
桜とのコラボはうまく撮れるところが見つからなかったけど。

いい天気だったし、芝生でゆっくりお花見している人もたくさん。
ツーリングでいろんなところ行くのもいいけど、何も考えずにゆっくりとお花見をするのも悪くないかもしれない。

,

スポット情報

岩槻城址公園

埼玉県さいたま市岩槻区太田3-4
観光情報 : さいたま観光国際協会(公益社団法人 さいたま観光国際協会)
(訪問日時 : 2021年3月27日 14時頃)

インスタグラム

埼玉・桜ツーリングのスポット