烏帽子山公園【山形・うさぎ駅長表敬ツーリング10】

公園,山形県

豚丼を食べた後は、食後の運動も兼ねて散歩でもしてみる。

もう真っ暗だけど、近隣にある公園へ。

烏帽子山公園。
樹齢120年余のソメイヨシノをはじめ、世界でも数少ないエドヒガンの群生地で、「烏帽子山千本桜」とも呼ばれてる公園。
例年4月中旬 ~ 5月上旬頃「赤湯温泉桜まつり」が開催され、夜桜のライトアップも行われる。
日本さくら名所100選。

そんな桜の名所を歩いた時は、お祭りのちょうど期間最終日あたり。
時期的にあまり期待していなかったけど、今年の桜は早かったせいか、やはりすでに葉桜多し。

ちょうちんなどの灯がお祭りの雰囲気を醸し出しているけど、人が居ない夜の公園はとっても寂しげな感じだった。

風はあったけど、手ブレ補正の効き具合を確かめられたのは良かった。

一通り歩いたら、宿に戻ってお休みタイム。
この日は雨続きで予定が狂いっぱなしの一日だった。

明日の予報は晴れのようなので、期待しながら夢の中へ。

スポット情報

烏帽子山公園

山形県南陽市赤湯1415
観光情報 : やまがたへの旅(公益社団法人 山形県観光物産協会)
(訪問日時 : 2021年5月3日 20時頃)

インスタグラム

山形・うさぎ駅長表敬ツーリングのスポット