大宝八幡宮【つくば・紫陽花ツーリング3】

神社,茨城県

坂野ガーデンで花々とウサギさんを堪能した後は、来た道を坂野家の方へ戻り林を抜けて駐車場へ。

ここからは筑波山までの道程だけど、1つ寄り道。

紫陽花ツーリングの名を冠しているように、紫陽花スポットを探していたら見つけた場所、大宝八幡宮。
ちょうど、紫陽花まつりが行われているみたい。

坂野ガーデンからバイクで北に走り、大宝駅近隣にある駐車場に到着。

大宝八幡宮。
藤原時忠公によって西暦701年(大宝元年)に創建された、関東地方で最古の八幡宮。境内は平安時代から南北朝時代にかけてあった大宝城跡でもあり、国の史跡となっている。茨城百景や国の重要文化財に指定されている。

訪れてみると出店の設営していたりお祭りムードではあるけど、まだまだ賑わいはこれからな感じ。
祭りと言えるほどの紫陽花は見つからず、境内を歩いていく。

紫陽花はどこだろうと本殿のまわりを見回してみると、どうやら本殿の裏手らしい。

順路に沿って木々の中を歩いていくと住宅街が見えてきた。
紫陽花はちょこちょこしか咲いてないし、寂しいお祭りだと思った矢先に咲いてる空間を発見。

休憩所もあるし、ここが紫陽花のメインスポットかな。
ゆっくり休憩しながら眺めてみた。
道沿いに迫り出してさりげない自己主張したモコモコ感は、実に紫陽花だ。
ただ、思ったより花より緑が多い感じかも。

一通り見学したら境内のほうに戻り、改めて筑波山を目指す。

スポット情報

大宝八幡宮

茨城県下妻市大宝667
観光情報 : 関東最古の八幡宮 大宝八幡宮(大宝八幡宮)
(訪問日時 : 2021年6月26日 10時頃)

インスタグラム

つくば・紫陽花ツーリングのスポット