熊谷桜堤【埼玉・桜ツーリング10】

並木道・遊歩道,埼玉県

鹿島古墳群からは、引き続き熊谷桜堤を目指す。

ここからもナビに従って荒川沿いの道を進む。
信号が無くてとても走りやすかったけど、荒川大橋を渡る直前の交差点が渋滞していてかなり待たされた。
夕日が沈むのを気にしていたので、やきもきしたり。。

無事荒川大橋を渡り終えて駐車場を目指したけど、入り口を間違えてさらに先に進んでしまって時間をロスしてしまった。

駐車場に到着したときは日が沈む直前。なんとか間に合った。

熊谷桜堤。
約500本のソメイヨシノが約2kmに渡り咲き誇る、江戸時代から知られる桜の名所。日本さくら名所100選。

桜は満開ではなかったけどそれなりの咲き具合。
暗くなった時間帯で、かつ風もあり揺れる花を撮るのは根気がいるけど、黄色の菜の花の上にピンクの桜、夕暮れのオレンジに染まっていい雰囲気。

夕日が沈むタイミングを前回に続いて再チャレンジ。
土手の上から遠くの山に沈むのを狙う。
前回の悪いところを改善するために設定を変えたためか、白飛びするようなことも殆ど無く撮れた。
ズーム倍率がもう少し欲しかったところかな。

日が沈んでからも桜並木を撮っていたけど、光が乏しい環境だと厳しいので、ほどほどで切り上げた。

スポット情報

熊谷桜堤

埼玉県熊谷市河原町2
観光情報 : 全国観るなび(公益社団法人日本観光振興協会)
(訪問日時 : 2021年3月26日 17時頃)

インスタグラム

埼玉・桜ツーリングのスポット