坂野ガーデン【つくば・紫陽花ツーリング2】

庭園,茨城県

坂野家住宅、実はついでに訪れたスポットだった。
元々訪れたかった場所は、ここから少し先にある坂野ガーデン。
旬の紫陽花が見れると共に、うさぎさんが居るのと情報があったから。

坂野家住宅を一回りした後は、細い道路を歩いて坂野ガーデンへ。

到着してみると普通の一軒家な感じで観光スポットには見えず。

入り口に人が居ないので、人の家に勝手に入り込んでいくみたいで、気まずい思いをしながらも裏手にまわる。
勝手に入っていいのか迷っていたときに年配の管理者さんに遭遇。
入場料をお支払いして晴れて自由に散策してみる。

聞くところによると、このガーデンは個人経営みたい。
紫陽花とバラを中心に色んなお花が咲いているけど、園内はキレイに手入れされてるわけではなく鬱蒼とした感じ。

そんなところに踏み込むと下からガサガサっと音がしてびっくり。
よく見るとお目当てのうさぎさんがハーネスをつけて放し飼いにされていた。
撫でようと近づくと逃げていくけど。

うさぎさんは放し飼いにされてるのが4羽、ハウスの中で飼っている子ウサギさん数匹。生後2ヶ月くらいとか。
ご飯の時間になると、元気にご飯に群がるウサフラワーが見られた。
ハウスは入れるのか聞いてみたけど、答えはやはりNO。

木々のエリアから外にも出れて、こちらの方がいろんな花が咲いていた感じ。
草むらを歩いていく懐かしい感覚。
奥の方まで行くと、ヤギさんが居て雑草をもぐもぐしていたり。

そんなに広いところではないので、すぐに散策できる。
各所にバラとあじさいが咲いていて、探検気分でいろんな発見は楽しいけど、整ったフラワーガーデンではないので人を選びそうな場所かな。

隠れたうさぎさんスポットではあるかも。

スポット情報

坂野ガーデン

茨城県常総市大生郷町2046
観光情報 : サカノガーデン(坂野ガーデン)
(訪問日時 : 2021年6月26日 10時頃)

インスタグラム

つくば・紫陽花ツーリングのスポット