初狩PA【山梨・ホタルツーリング1】

パーキングエリア,山梨県

日付は6月12日、土曜日。
時刻は6時20…、2度寝して30分。

土曜は晴れの予報だったけど、雲が多くどんよりした天気。

今回はいつか見に行きたいと思っていたホタルを見に行こうかと、関東甲信越をいろいろ探してみた。
まだ時期が早いのか、北の方はまだ発生していないみたい。
場所と日付と天気を勘案した結果、山梨の方に見に行くことに決定。

この日は雲が多く、天気を心配しながらツーリング開始。
さて、ホタルは見れるかな?

都内の交通量は通常通り。
中央道に乗り山梨方面へ進む。
渋滞のメッカ、小仏トンネルがいつも通り渋滞しててのろのろ運転。
少し進むとトンネル内で事故があったようで車両が止まっていた。
これを抜けると渋滞が解消してスムーズに。

大月JCTを越えた最初のPAで少し休憩。

初狩PA。
ここは東京を出て山梨県に入ったあたりの山の中。
高台にあり、展望台から眺めてみると甲州街道沿いの住宅地がみえたり。

その奥の奥には、見えるとは思っていなかった富士山が見えた。
幸運にも見通しは悪くないのかもしれない。

このツーリングも忙しくなりそうなので、一休みして身体をほぐしたら早々に走り出す。

スポット情報

初狩PA(下り)

山梨県大月市初狩町下初狩1382
観光情報 : NEXCO中日本ドライバーズサイト(NEXCO中日本)
(訪問日時 : 2021年6月12日 9時頃)

インスタグラム

山梨・ホタルツーリングのスポット