諏訪湖SA【白馬・避暑地ツーリング2】

サービスエリア,長野県

双葉SAで夜明けを過ごした後は、引き続き中央道を走り始める。

東の山から太陽が昇る瞬間を撮ろうと思い、八ヶ岳PAに立ち寄り後ろを振り返ってみたけど、すでに輝く太陽が昇った後。
八ヶ岳PAには特に用事もないので、すぐにまた高速へ。

走行中、南アルプスの方にとても迫力ある濃い雲海が見えた。
日の出と同じく撮れないかと思っていたけど、走っているうちにいつの間にか見えなくなっていた。

そんな残念なことがありつつも、諏訪湖SAに到着。
走行中に若干の雨もあり、諏訪湖の上にも雲かかってるけど、次第に晴れそうな雰囲気になってきたかも。

太陽が照らし出して晴れてくるまでの間、SA内を散策。
お腹が空いたので、フードコートで山賊そばを召し上がる。
高速走って冷えた体を暖める温かいそば。
肉はもっと平べったいのかと思ったけど、普通の鳥肉っぽい。

満足して外に出ると雲が多くも青空が覗いている。

こちらのSA下りは高台の眺めが良い場所で、諏訪湖を見下ろせる。
諏訪湖の端の方は水量が減って干潟になってるのかな?とか、SA上り方面に若干の天使のはしごがあるとか景色を楽しんだら、再び高速に乗り走り出す。

スポット情報

諏訪湖SA(下り)

長野県岡谷市湊方久保道上461-1
観光情報 : NEXCO中日本ドライバーズサイト(NEXCO中日本)
(訪問日時 : 2021年8月28日 6時頃)

インスタグラム

白馬・避暑地ツーリングのスポット