双葉SA【白馬・避暑地ツーリング1】

サービスエリア,山梨県

8月最後の土日。
予定では休みを増やして北海道に行ってみようかと思っていたけど、狙っていたフェリーのプランがわずかに予約期限を過ぎていて、お断りされてしまった。

熱も冷めてしまったので、北海道はお見送り。
代わりに前から目をつけていた白馬の方に行ってみることに。
避暑地でもあるので、涼しさにも期待して。

出発は深夜2時半、深夜割引狙いも今年は多く慣れてきた感がある。

中央道に乗り長野方面へ。
今回は雨も降らず空いている夜の道を快適に走り続ける。

東京と山梨の間の山間部を抜けて、甲府盆地に入る。
この辺は見通しが良く走りやすい。
星が見えないのは残念だけど。

しばらく走り続けた後、双葉SAで休憩。
深夜に出てきたので若干の眠さもあり、一眠りしようかと。
良さそうな野外のベンチがあったので寝っ転がってみる。
気温は暑いほどではなく寝心地も悪くないけど、朝早い鳥と蝉の声や湿度があって結局寝れなかったり。
幸い蚊に刺されることも無く新鮮な体験だった。

このSAには展望塔があり、富士山も見える。
朝日でも見ようかと行ってみたものの、あいにくの閉鎖中。
利用は午前8時半からだった。

夜景

スポット情報

双葉SA(下り)

山梨県甲斐市龍地2630
観光情報 : NEXCO中日本ドライバーズサイト(NEXCO中日本)
(訪問日時 : 2021年8月28日 5時頃)

インスタグラム

白馬・避暑地ツーリングのスポット