母子島遊水地【つくば・紫陽花ツーリング8】

,茨城県

雨引観音を一通りまわると日が落ちて夕暮れ。

夕日が見えるスポットは見つからなかったので、ここからは普通に帰路へ。

特に急いではいなかったので、高速は使わずに下道でゆっくり帰る。

その途中で気になっていたのが、母子島遊水池。
方角的に夕日は見えずとも、筑波山は見えそうに思えたので。

徐々に暗くなる中、母子島遊水池に到着。
まわりは畑が広がる中にポツリとある感じ。

母子島遊水池。
昭和61年の小貝川水害後に整備された遊水地。春には桜並木と筑波山のコラボが印象的なスポット。ダイヤモンド富士ならぬ、ダイヤモンド筑波山の撮影スポットとして知られる。

この時はダイヤモンドではなかったけど、風は穏やかだったのでリフレクションはなかなか。
いろいろ構図を気にして歩き回ったけど、暗すぎて危ないので程ほどにしておいた。

内心ホタルが見れないかと期待していたけど、光るものは釣り人の懐中電灯だけだった。
代わりに蚊が耳元を通り過ぎて不快感が高まってきたので撤退。

その後も、ゆっくりと都内に向けて下道を走り続けるのだった。

夜景

スポット情報

母子島遊水地

茨城県筑西市飯田
観光情報 : 筑西市観光協会
(訪問日時 : 2021年6月26日 19時頃)

インスタグラム

つくば・紫陽花ツーリングのスポット