青い海公園【道南・紅葉ツーリング35】

公園,青森県

夕食を食べて、腹ごなしのお散歩先に選んだのは青い海公園。
近場で夜景が綺麗なスポットを調べて見つけたところ。

青森県観光物産館の端にある駐車場にバイクを止めて、公園を散策してみる。

さすがにこの時間だと寒い。
一回りしたらすぐに撤収しようと早足になる。

公園というより海辺のリゾート広場っぽい感じ。
公園内には、展望台や現代アートやオブジェなど見どころが多くあるみたい。
あまり気づかなかったけど。

テラスから海側を見渡すと真っ暗闇。
青森ベイ・プロムナードから灯台までの街灯が、ひっそりと存在感を主張していた。

左手に進むと、ちょうどいい被写体が見えてきた。
1つは、ライトアップされた大きな船。青函連絡船メモリアルシップ八甲田丸とか。

もう1つは、大迫力の青森ベイブリッジ。
どちらも海上に光のリフレクションが長く伸びる光景は幻想的。

カメラを置くところがあり固定できたので、夜景にしてはよく撮れたかも。
しかし、このレンズの逆光耐性はいまいちなのは良く認識できた。

一通り撮ったら退却、今夜の宿へ。

ツーリング4日目も無事に終了。
残すは明日、最終日のみ。

夜景

スポット情報

青い海公園

青森県青森市安方
観光情報 : あおもり案内名人(公益社団法人 青森観光コンベンション協会)
(訪問日時 : 2021年10月26日 20時頃)

インスタグラム

道南・紅葉ツーリング(4日目:函館~青森)のスポット