小室山【東伊豆・梅と桜ツーリング6】

,静岡県

熱海親水公園を走り出し熱海の地に別れを告げる。

そのまま伊豆半島東岸沿いを走り伊東市に入る。

ここからは伊豆高原のスポットを見てまわろうかと。

最初は小室山。
混雑しだした国道135号を耐えて、小室山への道を曲がる。
途中ツツジ園がありツツジ祭りが行われている感じだったけど、目的を見失わず小室山へ直行する。

到着して見上げると、公園の山を大きくしたような、こんもりした感じの山が眼前に広がる。
小さい山があれば大きな山もある。
大きな山はまた後程。

リフトを使いのんびり上がっていく。
途中写真を撮ろうとしたけど、若干振動があるのが玉にキズ。

山頂は学校の運動場トラックくらいの遊歩道があり、数分で一周可能。
他にはカフェと小さな神社があるのみのシンプルな構成。
眺めはよく、富士山から伊豆大島まで見渡せる気持ちいい場所。
富士山もやはり望遠が欲しくなる。

朝から遅刻したのでスポットを短縮しようかと思っていたけど、予想よりも時間がかからなかったので、16時閉園の大室山にも間に合いそう。
お腹すいたけど、大室山への時間もあるので我慢。

ここはツツジが有名みたいだけど、早咲きの桜も咲いていた。

絶景

スポット情報

小室山

静岡県伊東市川奈小室山1428
観光情報 : 伊豆・伊東観光ガイド(伊東市役所)
(訪問日時 : 2022年2月26日 13時頃)

インスタグラム

東伊豆・梅と桜ツーリングのスポット