花見台【山梨・桃源郷ツーリング2】

展望台,山梨県

談合坂SAからは、引き続き山梨方面へ向かう。

途中若干の雨に打たれながらも山間部を抜け、甲府盆地に入ったら青空が見えてきた。
勝沼ICから下道に降りる。

次に向かうは花見台。
周辺は桃の眺望ポイントみたいで、一緒に甲府盆地を見渡せる絶景も楽しめるスポット。

勝沼ICからの道なりには、果物直売所や果樹園が多くみられる。
さすが桃とぶどうの産地だね。

そんな白井甲州線の途中で、花見台への道を曲がり急坂を上がっていく。
道は細く農道な感じでもあり、先が不安になりながらもなんとか花見台の駐車場に到着。

木造の展望台を登ると、俯瞰して盆地内がよく見える。
雨が空気中のちりを落としてくれたのか、見通しもよく雄大な眺めが目の前に。

終わってるか心配だった桃の花は、確実に見頃は過ぎたものの健在ではあった。
展望台の下に広がる桃の木々は桃源郷の景色とはいかないものの、絶景とのコラボは見ごたえあり。

近づいて見てみると、桜よりも花びらが若干大きくて濃いピンク色。
緑の葉は生き生きと成長していた。

ここからは、甲府盆地を横断しながら、神代ザクラの地まで行く予定。

スポット情報

一宮町 花見台

山梨県笛吹市一宮町金沢
観光情報 : ふえふき観光ナビ(笛吹市観光物産連盟)
(訪問日時 : 2022年4月16日 9時頃)

インスタグラム

山梨・桃源郷ツーリングのスポット