新府桃源郷【山梨・桃源郷ツーリング12】

山梨県,牧場・農場

観音山公園で観音様を拝観した後は、そのまま丘の上の道を奥に進み県道17号に合流する。

ここから少し走ったところで、次のスポット新府桃源郷に到着。

約60haと広大な面積を誇る桃源郷としては、駐車場に車はわずか。
ここは桃の花の開花時期が比較的遅いエリアみたいだけど、時期は終わっている雰囲気。

道路の向かい側には、武田氏最期の城跡である新府城跡や能見城跡などの木々に囲まれた旧跡もある。
行こうか迷ったけど、予定を優先する。

桃源郷を歩き回ってみる。
道端に見える桃の花は、やはりこの辺りでも散ってしまったものが多かった。

桃の花一帯が俯瞰でき、緑とのコントラストが映える場所もあり、見頃に来ていたら、これぞ桃源郷という景色に出会えたかもしれない。
バックに見えるのは八ヶ岳かな?頂上の方にはまだ雪を被っているみたい。

案内図が無いのでどう回ろうかと思っていたけど、とりあえずJA梨北新府の施設まで行ってみる。
ここは高台になっていて見渡しがいい。
目の前に見える山は、方角からして八ヶ岳の方ではなく金峰山の方かな?

あとは適当に散策して、パシャリと撮りながら駐車場に戻る。

スポット情報

新府桃源郷

山梨県韮崎市中田町中條3511
観光情報 : にらさき観光ナビ(一般社団法人 韮崎市観光協会)
(訪問日時 : 2022年4月16日 16時頃)

インスタグラム

山梨・桃源郷ツーリングのスポット