川俣大橋【奥日光・新緑ツーリング13】

栃木県,

川俣間欠泉までたどりつき、ここからは東京への帰りのルート。
山奥からのルートは、鬼怒川に沿って東へ進み大笹牧場を通って山を抜ける道を進む予定。

暗くならないうちに山の中を抜けようと思い、心持ち急ぎ目に走っていく。

走っていると、何か景色に若干の違和感を感じる。
何だろうと見回し、気づいたのは鬼怒川。
川俣温泉あたりは小さな渓流だったのに、気がつくと川幅が広く水量も多く怖いくらいに変貌していた。
さすが、起伏が激しい鬼が怒る川ってことかな。

そんな鬼怒川を渡る橋を渡っているときに周りの景色が良く見え、渡った後になって気になり戻って眺めてみた。

山の奥の深い湖のようで、先ほどの観光地的な中禅寺湖と違い、山奥にひっそりと佇んで蓄えてる感じ。
橋の上は風が強くて怖いくらい。
橋の上からは湖じゃないかと思うくらいの景色で、水量が豊富でエメラルドグリーン色が印象的。
微妙に川の色が変わる部分があるけど、なんだろう?と思ったり。

そんな橋の上で風に気を付けながら、パシャリと撮ってみる。
川俣温泉側は逆光で、キラキラと流れている。

橋を渡り切り、側面から撮ったらまた強風の橋を渡りきり無事に次のスポットへ向かう。

後から気づいたけど、やはりここは湖(川俣湖)だった。

スポット情報

川俣大橋

栃木県日光市川俣
観光情報 : とちぎ旅ネット(公益社団法人 栃木県観光物産協会)
(訪問日時 : 2022年5月28日 16時頃)

インスタグラム