薄根の大クワ【玉原高原・ハイキングツーリング2】

巨木,群馬県

上里SAから引き続き関越道を走り続ける。

目指すは玉原高原、ちょうどラベンダーが見頃のたんばらラベンダーパーク。

軽井沢の方に向かう藤岡JCT、栃木の方に向かう高崎JCTを通過して、北へ進んで行く。
高崎のあたりは暑い地域なこともあり熱気が漂っていたけど、赤城山の近隣を通過するときには、ひんやりした空気もありマシになっていた。

高速を降りるICは赤城山の北西に位置する沼田IC。
この日は一日沼田周辺を走ってみる。

最初に玉原高原への道を進んでいくときに、1つ寄り道。

薄根の大クワ。
ヤマグワでは日本一の巨樹で、国の天然記念物。
樹齢1,500年以上とされ、古くより養蚕の神として幹太く容姿端麗で長くたたえられてきたみたい。

朝早いせいか誰もいない…と思いきや、隣の集会所の木々を伐採している方々が賑やかに作業していた。

大クワは、山間の田舎の小さな畑にぽつんと鎮座している。
民家の隣に生えている巨木な感じで、遊歩道があり柵に囲まれている以外はあまり特別感は無いかも。

久しぶりのズームレンズに利便性を感じながら、木のまわりを一周歩いてみる。

満足して帰ろうとしたときに、脇の草むらで小さなバッタだったりお花だったりを見つけて珍しかったのでパシャリ。

スポット情報

薄根の大クワ

群馬県沼田市石墨町
観光情報 : 沼田市観光協会
(訪問日時 : 2022年7月18日 8時頃)

インスタグラム