日光白根山ロープウェイ【日光白根山・登山ツーリング4】

ロープウェイ・リフト,群馬県

吹割の滝を見歩いた後は、今回メインの日光白根山に向けて走り出す。

この辺りは山間ののどかな農村風景が続き、しばらくすると尾瀬方面との分岐点に差し掛かる。

尾瀬は前に行った時は雨に降られて大変だったなぁと思いだしながら、そちら側ではなく日光方面へ進んで行く。
ここからの景色は森の中。上り坂が続き標高が高くなり、段々と暑さも落ち着いてくる感じ。

日光白根山ロープウェイに到着。
ここはスキー場を有する丸沼高原エリア。

駐車場は思ったよりも入っていて、ロープウェイから近いところは満車だった。

緩やかな坂の途中にある駐車場に、転倒に気を付けながら止める。
これから山を歩いて暑くなりそうなので、ジャケットは置いていく。

ロープウェイは、駐車場とは違い並んでいる人もなくすんなり乗れた。

時間をかけて高いところまで上がっていく空中散歩。
徐々に遠くの景色まで見えるようになっていくのが新鮮だったり。
いくつか写真を撮るも、窓のフィルタを挟んでしまうので微妙な感じ。

ロープウェイ後半まで進むと目線に雲が見えてきたり、頂上駅の2000mまで一気に駆け上がる。

スポット情報

日光白根山ロープウェイ

群馬県利根郡片品村東小川4658-58
観光情報 : 丸沼高原(丸沼高原リゾート 株式会社)
(訪問日時 : 2022年9月10日 10時頃)

インスタグラム