日光白根山1【日光白根山・登山ツーリング5】

,群馬県

日光白根山ロープウェイ山頂駅に到着後、付近にある天空の足湯に行ってみる。
足湯はともかくとして、眺めは良さそうなネーミングに惹かれたけど、結果眺めはまわりの木々が成長しすぎて微妙だった。

日光白根山は雲に隠れて見えず。
徐々に晴れるように願いながら登山開始。
二荒山神社の前を通って登山道へ。
標高2,000mから関東最高の2,500m付近まで歩いていく。

最初はなだらかな森の中でスイスイ進む。
手つかずの森の中を見ながら気分よく。
木漏れ日が差し込む森の中は幻想的かも。

しばらく進むと、徐々に上り坂や階段が多くなり辛くなってきた。
他の登山者を見かけることも多くなり、頑張って登っていく人多し。

さらに進むと森を抜けて広々とした世界へ。
見渡しが良くなる、…かと思いきやまだ雲が抜けず周辺は見えにくい。

ここからは森林限界を超えたザレ場を登っていく。
足が重くなり一歩一歩踏みしめる速度が遅くなりながらも、頑張って歩いた先に頂上へ。

頂上付近は登山者がたくさん。
登山中の人の数よりも何倍も人がいた感じがする。
日本語以外を喋ってる人も多し。

とりあえず、頂上の記念に標識をパシャリと撮ってみた。

スポット情報

日光白根山

群馬県利根郡片品村東小川
観光情報 : 日光旅ナビ 日光市公式観光WEB(日光市観光協会)
(訪問日時 : 2022年9月10日 11時頃)

インスタグラム