日光白根山2【日光白根山・登山ツーリング6】

,群馬県

日光白根山の頂上にはたくさんの人で混雑していた。

見晴らしは残念な部分もあったけど、雄大な地形が望めたり、五色沼が遥か下に見下ろせたり楽しめた。

若干お腹がすきつつも、水を飲みながら休憩した後は下山へ。
ここからはロープウェイまで戻るルートだけど、来た道とは異なり北側からまわっていく。

頂上から降りる道は急坂のザレ場で、慎重に踏みしめながら進んで行く。
急すぎて下に見える水辺まで、ビル何階も高さがあり迫力ある。

そんな坂を無事に降りたら、今度は遊歩道に沿って森の中を進んで行く。
この辺りはずっと下り坂で歩きやすかったけど、通りかかる人が誰一人居なくて小鳥のさえずりさえもなく、薄暗くて寂しい道だった。
こちら側は人気が無いのかも。

自然散策路まで戻ってきて、ロープウェイまで帰る前に1つ寄り道。
そこは絶景が見られそそうな自然散策展望台。
分岐点からすぐなので行ってみた。

展望台って言うくらいだから眺めが良いと思いきや、周りの木々が多くてほとんど見えず。
後ろの日光白根山もかすみ気味。
でもそこまで登ってきたのかと思うと感慨深い。

残りはロープウェイの最終時間を気にしながら、散策路を戻っていく。

日光白根山は思ったよりも時間がかかり、6時間近く歩いていたかも。

スポット情報

日光白根山

群馬県利根郡片品村東小川
観光情報 : 日光旅ナビ 日光市公式観光WEB(日光市観光協会)
(訪問日時 : 2022年9月10日 13時頃)

インスタグラム