沼田市花火大会【日光白根山・登山ツーリング11】

,群馬県

仙の滝に軽く立ち寄ったら、引き続き奥利根ゆけむり街道を沼田方面へ戻る。

しばらくすると森の中を抜け、民家が目に入るようになってきた。
暗くなる中、農村地帯や市街地を走り続け、沼田市街地に到着。

実はこの日は、偶然にも沼田市花火大会の開催日。
時間もいい頃合いなので、目的の場所に向かっていく。

場所は沼田市運動公園。
しかし、会場は予約制ですでに満員御礼。
現地近くは混雑が予想されるので別の場所を模索。
検索すると少し遠いけど正覚寺が穴場ということで行ってみた。

たどり着いた時は、大混雑では無いものの、すでに多くの人がスタンバっていた。

しょうがないのでば撮れそうな場所を探すと、絵画的なモニュメントの前に人が居なかったので、その上にカメラを置いて撮ってみようかと。

開催時間は19時から。
数十分の待機後にようやく花火が上がり始めた。

距離があるので、大きくは見えないものの、崖の上なだけあって見晴らしは良好。

設定を調整しながら手持ちのレンズの最大望遠でパシャリパシャリと撮っていく。
ブレた写真も多かったものの、比較的マシなものを載せてみる。

45分間で終わりの予定だったのでバイクまで戻っていたら、まだ花火が上がっていた。進行の遅れでもあったのかもだけど、最後の大物を撮り逃した感じ。

スポット情報

正覚寺

群馬県沼田市鍛冶町938
観光情報 : 沼田市観光協会
(訪問日時 : 2022年9月10日 19時頃)

インスタグラム