函館山展望台【道南・紅葉ツーリング26】

北海道,展望施設

函館香雪園でライトアップした紅葉を見たら、もう辺りは真っ暗。
公園まわりを離れて市街地入ると、街灯が多くなり走りやすくなる。

次がこの日最後のスポット。
前から見てみたかった函館の夜景を見に行く。

駐車場は事前に調べてあり、ナビの通りに向かう。
国道278号とか海沿いを走ったけど、暗すぎて海は見えず。

目的の函館山ロープウェイ山麓駅近隣の駐車場に到着。
山道は自家用車立入禁止なので、ここからロープウェイで上まで行きたいところだけど、ロープウェイは整備で止まっている期間なので、臨時バスで行くことに。
バスで揺られているときは、疲れからか半分眠っている感じで、あっという間に展望台へ。

展望台からの眺めは、日本三大夜景にして世界三大夜景にたがわぬ光景。

暗闇の中、眼下に広々と市街地の灯が広がっている。
夜景の見栄えは、ある程度の高さと近さと街灯の多さが関係している気がするけど、有名な夜景スポットはどれも優秀なんだろうね。

展望台でも修学旅行の学生さんで賑わっていて、その勢力に圧倒される感じだった。

寒さや帰りのバスもあり長居することは出来なかったけど、長崎に負けず劣らずの光景は目の裏に焼き付けた。

日本三大夜景最後の神戸も、いづれ見てみたいかも。

スポット情報

函館山展望台

北海道函館市元町19-7 函館山ロープウェイ山麓駅
観光情報 : 北海道の観光・旅行情報サイト HOKKAIDO LOVE!(公益社団法人 北海道観光振興機構)
(訪問日時 : 2021年10月25日 19時頃)

インスタグラム

道南・紅葉ツーリング(3日目:洞爺湖~函館)のスポット