巾着田曼珠沙華公園1【日高・彼岸花ツーリング1】

公園,埼玉県

10月に入って初日。
暑さも和らいで清々しい朝。
天気も良くなりそうで絶好のツーリング日和。

今回は日帰りで行けそうな範囲として、前にも行ったことはあるものの、ちょうど彼岸花の時期といこともあり日高市の名所に行ってみる。
調べてみると若干枯れ気味なのが不安要素。

走り出してみると夏用のメッシュジャケットだと寒いくらい。
しばらく走り続けて気温が上がってくるにつれて快適になってきた。
久しぶりにすべて下道でゆるりと走ってみる。
都内は程々の込み具合で、埼玉に入るとさらに渋滞が多くなった感じ。

巾着田曼珠沙華公園に近づくにつれて渋滞が増えてきたけど、これを見越して早めに来ているので想定外でも無い感じ。
駐車場にもスムーズに入れた。

到着すると日が出てきて暑いくらい。
後方の青空と日和田山が印象的だったり、コスモスがゆらゆらと咲いていたりと秋の景色を楽しんだあと、ジャケットをバイクに置いて散策開始。
タイミング良く有料期間が終わり、フリー入場となっていた。

目的の彼岸花は、西側は終わり気味だけど東側はまだ咲いているみたい。
とりあえず、西側から様子を見つつ回ってみることにした。

スポット情報

巾着田曼珠沙華公園

埼玉県日高市大字高麗本郷125-2
観光情報 : http://www.kinchakuda.com/
(訪問日時 : 2022年10月1日 9時頃)

インスタグラム