八ヶ岳PA【阿智村・星空ツーリング3】

パーキングエリア,山梨県

境川PAから長野方面へ走行再開。

甲府盆地あたりの道は、直線が続いたり車が少なかったりして走りやすい。
進むにつれて眼前に見えていた南アルプスが、いつの間にか左側に向きを変え、両側の山々が近づいたようになってくる。

そろそろ八ヶ岳エリア。
日の当たりからしても、見やすいのではないかと八ヶ岳を眺めるためにちょっと休憩。

八ヶ岳PA。
その名の通り、八ヶ岳が良く見えるPAなのかな?
ここまで来ると雲は流れ青空が広がってきた。
太陽はすでに登ってしまい午前中の雰囲気。
標高が高くなったせいか走り過ぎたせいか、若干寒くなってきたかも。

山の眺めは、八ヶ岳よりも反対側の南アルプスの方が良き。
何だろう、位置と距離感と頂上付近の雪の積もり具合の差かな。

山を眺め終わり次に進もうかと思っていたときに気づいた。
ツバメさんたちが忙しく飛び回ってる。
絶賛巣作り中みたい。

毎年ご苦労様と思いつつ、先を急ぐ。

動物

スポット情報

八ヶ岳PA(下り)

山梨県北杜市長坂町大八田
観光情報 : NEXCO中日本ドライバーズサイト(NEXCO中日本)
(訪問日時 : 2023年5月1日 6時頃)

インスタグラム