宝登山小動物公園【秩父ツーリング その6】

動物園,埼玉県

宝登山の山頂は、時期的にほとんどのお花が枯れていたので、代わりに癒してもらおうと宝登山小動物公園へ。

宝登山の山の上にあるので、ロープウェイか登山でしか来れないところ。
朝イチのロープウェイだったせいか、動物園はほとんど人も居なくて寂しいくらい空いていた。

入ってすぐ左手にうさぎさんを発見。2つのエリアで暮らしてるみたい。
・うさぎマンション
・うさぎさんのお庭

うさぎマンション
うさぎマンション

うさぎマンションは1匹ずつケージをお部屋と見立ててるマンション。3階建て。
餌を持った飼育員さんが来ると騒がしくなる。
代表して304号室のツンデレお姉さんのいちごちゃんをパシャリ。

うさぎマンション

101号室だけ、ふじちゃん、ききょうちゃん姉妹が一緒。

うさぎさんのお庭は、腰くらいまでの柵がある広めなお庭。
うさぎがたくさんと内心テンション上がってたときに飼育員さんが普通に入っていったので、「入っても大丈夫ですか?」と聞いてしまった自分はアホである。当然、関係者以外立ち入り禁止。

うさぎさんまでの距離があったから、望遠が欲しかった。。

後は、園内をゆっくりまわってみる。
羊さんや豚さんなど定番どころから、カモシカが居たのは珍しい気がする。

野猿公園から始まっただけあった、お猿さんの頭数が多くてそれなりに広い。
上から見下ろす形になるけど、餌を落とすと一目散に集まってくる光景も面白かった。

野猿公園

ここでも望遠が欲しい感じ。
この頃はスマホで撮ってたから、デジタルズームを嫌ってズームせずに撮っていた。

スポット情報

宝登山小動物公園

埼玉県秩父郡長瀞町長瀞2209-6
観光情報 : http://www.chichibu-railway.co.jp/nagatoro/zoo.html
(訪問日時 : 2018年12月24日 11時頃)

インスタグラム

秩父ツーリングのスポット