鎌北湖【埼玉・彼岸花ツーリング1】

埼玉県,湖・沼

9月30日(月)、時刻は7時、飛んで20分。
月曜だけど、休暇を頂いた。
本来なら3連休使って佐渡島ツーリングに巨大うさぎを見に行く予定だったけど、台風が来て雨予報だったので中止。2度目の中止かも。今年は週末の雨が多い気がする。

そんな感じで、3連休どこも行かないのも腐ってしまいそうなので、月曜だけでも出かけてみる。今回のメインは、巾着田の彼岸花。

まずは、関越道で坂戸西スマートICまで行き、下道で秩父の方へ向かう。
山の景色が見えてきて、山沿いをずっと進むと鎌北湖が見えてくる。

鎌北湖。
農業用貯水池として利用されている人造湖。「乙女の湖」とも呼ばれ、四季それぞれで美しい光景で、へらぶな釣りで賑わうところ。

と、表向きはこんな感じだけど、ネットで調べてみるとちょっと怖いところみたい。
「埼玉屈指の心霊スポット」とか。
湖畔にある廃墟がそんな空気を醸し出してるのかも。

実際に行ってみると、釣りや登山をしてる年配の方がいて、のんびりした雰囲気。

だた、急な山肌に囲まれているせいか閉塞的な感じだったかも。

スポット情報

鎌北湖

埼玉県入間郡毛呂山町宿谷356-7
観光情報 : http://www.town.moroyama.saitama.jp/www/contents/1290728264829/index.html
(訪問日時 : 2019年9月30日 10時頃)

インスタグラム

埼玉・彼岸花ツーリングのスポット