調神社【埼玉・古墳ツーリング8】

埼玉県,神社

古代蓮の里ですでにかなり暗くなってるけど、下道でのんびり帰ろうと思って走り出すも、何度も何度も道に迷いながらも方角的には大丈夫そうなので突き進む。

街が栄えてきたと思ったら大宮駅前。
大宮駅も通過してひたすら帰り道だけど、途中に前から行ってみたかったところがあるので寄ってみる。

調神社(つきじんじゃ)。
名前の「ツキ」のごとく月待信仰が古くからあり、狛犬の代わりに狛うさぎさんがいる鳥居のない神社として有名。うさぎさんがどれくらいいるのかは謎に包まれてるとか。さいたま市指定文化財。

街中にあるにしては、人気がほとんど無かったかも。
噂のうさぎさんを探して一通りまわってみたけど、暗かったせいか半分も見つけられてないと思う。
とりあえず、お水を吐き出してるうさぎさんをなでなでしてきた。

この日のスケジュールは無事終わり、東京まで帰るのだった。

スポット情報

調神社

埼玉県さいたま市浦和区岸町3-17-25
観光情報 : https://www.stib.jp/info/data/tsuki.html
(訪問日時 : 2019年9月23日 19時頃)

インスタグラム

埼玉・古墳ツーリングのスポット