白川郷【中部北陸・うさぎさんツーリング21】

岐阜県,集落

南砺スマートICから高速に乗り岐阜方面へ。

少し走ると周りは山の景色に切り替わり、道はトンネルが多くなる。
少し前に100kmくらいガソリンスタンド無いぞとの看板もあり、SAやPAも少ない感じ。

そんな道を1時間ほど走ると、白川郷ICに到着。

下道に入り下調べ済みの駐車場へ。
土曜のためか駐車場前は車で混雑してたけど、バイクだったため横から先に入れてくれた。バイクの特権だね。

白川郷。
合掌造りの集落で知られ、世界遺産(文化遺産)に登録されている。
雪を被ってる集落はよく知られる光景かも。

今回は紅葉の時期に散策。
遠くの山々も色とりどりでキレイ、、な時期は少し過ぎてしまって枯れ気味かな。

駐車場からは、有名なであい橋を通って合掌造り集落を散策してみた。

スポット情報

白川郷

岐阜県大野郡白川村荻町
観光情報 : 白川郷(一般社団法人 白川郷観光協会)
(訪問日時 : 2019年11月23日 11時頃)

インスタグラム

中部北陸・うさぎさんツーリングのスポット