九重白蛇参拝所・龍昇院【九州一周ツーリング23 / 2日目】

大分県,

九重“夢”大吊橋を渡り切った先で少し散策。展望台と書かれていた看板があったので行ってみたり。

いい天気の中、梅が咲いてて空に良く映える。

…と思っていたら、白蛇御参所と大きく書かれた看板を発見。
珍しいものが見れそうと、覗いてみた。

民家のようなところにお邪魔しますと入っていくと、中には観音様がいらっしゃり、奥の部屋にお目当ての白蛇様が飼育されていた。

白蛇様は数匹いて、戯れることも可能。
実際に触ってみると、ホースみたいな触り心地。
毒も無く、ほとんど噛まないということで大人しい感じ。

曰く「気」がすごいらしい。人によっては見ただけで倒れてしまうくらいなんだとか。

幸い?自分は何ともなし。金運の白蛇様を持たせてもらって願掛けしておいた。

スポット情報

九重白蛇参拝所・龍昇院

大分県玖珠郡九重町田野1999
(訪問日時 : 2020年4月5日 13時頃)

インスタグラム

九州一周ツーリング(2日目。大分~熊本)のスポット