虹の松原【九州一周ツーリング73:7日目】

佐賀県,海岸

唐津城の広場から見えた虹の松原に向かう。

途中、バイクを止めるところを探しながら走っていたけど、これといった駐車場が見つからなかったけど、ようやく止めれそうなところを発見して、虹の松原に踏み込んでみる。

虹の松原。
幅約500m、長さ約4.5kmにわたり弧状にクロマツの林が続く場所。
玄海国定公園の一部で、日本三大松原の1つで特別名勝。その他いろいろな百選に選ばれている。

まずは海岸に足を踏み入れてみる。

遠くまで続く、弧状の海岸線は新鮮かも。
海水浴場としても人気の場所だけど、この時期はさすがに人もいなく、波の音が心地よい。

海辺を散策した後は、松林の中へ。
砂浜に生える果てしない松林、迷宮に入ってるような気になってくる。

松の形もそれぞれで興味深いけど、あんまり長居もできないので、すぐに戻って福岡方面へ向かう。

名勝

スポット情報

虹の松原

佐賀県唐津市東唐津
観光情報 : 旅Karatsu(一般社団法人 唐津観光協会)
(訪問日時 : 2020年4月10日 16時頃)

インスタグラム

九州一周ツーリング(7日目:長崎~福岡)のスポット