平和公園【九州一周ツーリング68:7日目】

公園,長崎県

長崎市内で一泊して、九州1週ツーリングも7日目。

この日は長崎から福岡まで移動予定。
九州最後の県、佐賀県に足を踏み入れるけど、九州唯一で泊まらない県となってしまった。

まず平和公園に行ってみる。

平和公園。
長崎県での原爆落下中心地公園北側にある公園。悲惨な戦争を二度と繰り返さないという誓いと、世界平和への願いを込めてつくられたところ。

ここの公園として良く見る「平和祈念像」をパシャリと撮ってみる。

この像は、天を指した右手は原爆の脅威を、水平に伸ばした左手は平和を、軽く閉じた目は原爆犠牲者の冥福を祈るという想いが込められているという。

公園を一周まわり、この場は厳粛だけど穏やかな空気に包まれているよう。

隣接する原爆資料館はコロナのため臨時休館だったのは残念。

スポット情報

平和公園(長崎市)

長崎県長崎市松山町9
観光情報 : ながさき旅ネット(一般社団法人 長崎県観光連盟)
(訪問日時 : 2020年4月10日 9時頃)

インスタグラム

九州一周ツーリング(7日目:長崎~福岡)のスポット