乙女高原【山梨・ホタルツーリング8】

山梨県,高原

国師岳と北奥千丈岳の山頂に無事たどり着き、満足げに下山。

登ってきた道をそのまま反対に歩き、バイクの置いてある大弛峠に戻る。

バイクを走らせ、ここまで登ってきた長い上り坂も、同様に長々と降りていく。

先ほど寄り道した乙女湖まで戻ると、ここからはクリスタルラインの続きを走る。

このまま、ホタルを見る予定の笛吹市まで行こうと思うけど、時間もあるので少し寄り道。

乙女高原。
標高約1,700mに広がる亜高山性高茎植物の草原。
季節によってさまざまな花が咲き乱れる「天然のお花畑」とのことだけど、今回はレンゲツツジを目的に来てみた。

高原と言ってもそんなに広くはなく、森に囲まれた緑の落ち着いた空間な印象。

高原のまわりは動物の食害から植物を保護するため柵に囲まれていて、ドアから入る。
自然の中をお散歩するには心地よい感じで、野鳥の鳴き声が響き渡るのに耳を傾けながら歩を進めていく。
たまにひぐらしのようなカエルのような大合唱が聞こえたり。

目的のツツジは、それなりに咲いてはいたものの若干見頃を通り越して枯れ気味かも。

通れる道は狭いけど、人もほとんど居ないので、ゆっくり一回りできた。

スポット情報

乙女高原

山梨県山梨市牧丘町
観光情報 : 山梨市観光協会公式サイト(山梨市観光協会)
(訪問日時 : 2021年6月12日 15時頃)

インスタグラム

山梨・ホタルツーリングのスポット