大法師公園【見延・山の日山間ツーリング2】

公園,山梨県

談合坂SAを出た後は、降ったり止んだりを繰り返す雨の中、山梨方面へ進む。

甲府南ICで下道に降り、国道52号の見延道を目指して田園風景の中を走る。

国道52号に左折した後は、すぐに最初のスポットを目指して細い道を登っていく。

大法師公園。
桜の名所にして、山梨県で唯一日本さくら名所100選に選出されている公園。
甲府盆地越しに八ヶ岳や奥秩父山地、さらに富士山を望める見晴らしのいいところ。

今回はさすがに桜ではなく眺望目当て。
公園につく頃には晴れてくる気配。
ついたと思ったら、セミの大合唱でお出迎え。
人は一人も見かけなかったけど。

管理事務所のまわりは緑の広場になっていて、ここから甲府盆地が一望できた。
前日の台風補正で見通しは良かったかも。

管理事務所の屋上が展望台になっているみたいだけど、残念ながら鎖が引かれていて立入禁止。
そこからなら、まわりの木々に邪魔されず、より全景が見れるかもしれない。

あと、公園内の至るところに丸っこい動物のフンらしきものがあったけど、なんのフンだろう?

絶景

スポット情報

大法師公園

山梨県南巨摩郡富士川町鰍沢2175
観光情報 : 山梨県 富士川町観光物産協会(富士川町観光物産協会)
(訪問日時 : 2021年8月8日 10時頃)

インスタグラム

見延・山の日山間ツーリングのスポット