美ヶ原高原 王ヶ頭【美ヶ原高原・ハイキングツーリング9】

長野県,高原

美ヶ原高原を散策して美しの塔に到着。
まだ余裕がありそうなので、この先も進んでみる。

たぶん、行先は遠くの丘に見える建物だろうね。地上デジタル送信施設みたい。

広大な牧場にある遊歩道を歩いていく。
途中、牛さんが集まっているところを見かける。
たぶん管理している人もいたから、食事を貰えると集まってきてるのかも。
そんな景色をパシャリと撮ってから、歩き続ける。

遠くに見える施設は思ったよりも遠く、歩いても歩いても近づく気配がない。
気が付くとお空があまり良くない雰囲気。

早足になり最後の坂を上りきり、デジタル送信施設前に到着。
隣に王ヶ頭ホテルもある。ここは崖の上なので部屋から絶景が見られそう。

目的地は、ホテル裏手にある王ヶ頭。
標高2,034mの頂上。
視線の先は崖になっていて、見渡し抜群。
遠目に松本市、その後ろに立ちはだかるのは北アルプスなんだけど、この時は靄と雲が多くて後者までは見えなかった。

この先には王ヶ鼻もある。
しかし、天気も時間もそろそろ厳しそうなので、ここで折り返し。
風に吹かれ続けて寒くなってきたのもあるし。

帰りはアルプス展望コースを進んでいく。

後になって知ったけど、王ヶ頭は日本百名山の1つだった。

絶景

スポット情報

美ヶ原高原 王ヶ頭

長野県松本市入山辺8964
観光情報 : 美ヶ原高原(美ヶ原高原観光協議会)
(訪問日時 : 2022年6月25日 14時頃)

インスタグラム