城山公園【南房総・年始めツーリング15】

公園,千葉県

見物海岸から引き続き、房総フラワーラインを館山市街地の方向へ走る。

走るにつれて徐々に車が多くなり、城山公園に近くなると信号待ちの渋滞が発生するくらいにも。

少し時間はかかったけど、次のスポット城山公園に到着。

城山公園。
椿・梅・桜・ツツジ等の花木が季節に合わせて咲き誇り、山頂には館山城がそびえ立ち、中腹には館山市立博物館本館と併せて歴史の散策が楽しめるところ。桜・楓・松・梅などを配植した日本庭園もある。

喉が乾いたので自販機で飲み物買おうか迷ったけど、昼食まで我慢することを選ぶ。
駐車場近くの公園の遊具エリアで、たくさんの子どもたちが遊んでいてとても賑やかな印象。

そんな光景を横目に山頂の館山城目指して遊歩道を登っていく。
道沿いには桜の木が整っていたけど、まだまだこの時期は枝ばかり。
そんなことを考えていると、すぐに市街地が望めるくらいの眺めが良くなってきた。

館山城が目の前に見えてきた。
この日はいい天気で白いお城がとっても映える。
綺麗すぎて歴史は感じられなかったけど。

お城を通り越して裏側に行くと展望台がある。
ここからも富士山が見えて、ここでも望遠レンズが欲しくなる。

桜の時期には早いけど、代わりに梅が咲いていないかと梅園へ様子を見に行ってみた。
若干咲いてる木もあったけど、全体的にはこれからだね。

これから梅目当てのツーリングもいいかなと思いながら、元来た道を戻っていった。

スポット情報

城山公園

千葉県館山市館山
観光情報 : 館山城・城山公園
(訪問日時 : 2022年1月16日 13時頃)

インスタグラム

南房総・年始めツーリングのスポット