万葉自然公園かたくりの里【佐野・春の花ツーリング2】
羽生PAから引き続き佐野市に向けて走り出す。
と言っても、すぐに佐野SAのスマートインターから下道へ。
みかも山公園線を通り県道67号に出て、少し走るとこの日最初のスポット、万葉自然公園かたくりの里に到着。
ちょうどカタクリの時期だったので訪れてみた。
混雑しているのかなと思っていたけど、朝早かったせいか思ったほどでもなく駐車場も空きが目立つ。
かたくりの群生地は、駐車場から遊歩道を少し歩いて山の中に入っていったところにある。
群生地が見えてくると、エリアが柵で囲まれていることが分かる。
どうやら動物の食害対策みたい。
柵に備え付けの扉から入る。
群生地に入ったら紫色散らばる緑の絨毯が目の前に広がってきた。
春らしいメルヘンな雰囲気を感じつつ、木々の間から差し込む陽光が幻想的な空間を演出してる。
そこに照らされたカタクリたちは、昨日の雨が残る葉を大きく広げて、小さな存在感を主張していた。
柵内は時間が経つにつれて人が増え、観光スポット的な感じになってきた。
カタクリを見ながら、木製の階段を登っていくと、だんだんと暑くなってきて汗が出るくらいになってくる。
途中、写真を撮っている人が集まっているスペースもあり、そこに紛れてパシャリと撮ってみたり。
展望台のようなところまで登ったら、折り返し降りていく。
スポット情報
万葉自然公園かたくりの里
栃木県佐野市町谷町112-1
観光情報 : とちぎ旅ネット(公益社団法人 栃木県観光物産協会)
(訪問日時 : 2022年3月27日 9時頃)
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません