嘉多山公園【佐野・春の花ツーリング6】

公園,栃木県

唐澤山神社から向かった先は、嘉多山公園。
ここも城山公園同様、桜の名所を探していたときに見つけた2つ目のスポット。

道程としては、唐澤山の西側を下りて平野部に出たら、田園風景がのどかな山間部を北東にに走っていく。

前にこのルートを走ったときは、時間が無いので急いで宇津野洞窟まで行ったことがあり、嘉多山公園はその時スルーしたところ。
今回はちゃんと寄ってみる。

駐車場に止めて散策開始直後、動物小屋があるのが目についた。
何を飼育しているのだろうと近づいてみると、思ってもみなかったうさぎさんを発見。
元気に走り回ってるせいか、みんな汚れ気味。
バターのような匂いがするのは餌のパンかな?
一般的な学校で飼育されている環境もこんな感じなのかも。

見回してみると崖の上に展望台が見える。
せっかくだし行ってみた。
急坂が大変だったけど、そんなに距離もなく到着。

左右の山に囲まれた絶景。合間の先に見えるのは方角的に佐野市街かな。
左の山が唐澤山だと思うので、あそこから来たんだとしみじみ。

ちなみにお目当ての桜は、先程の城山公園よりもまだ蕾が多い感じだった。
山の方だし、これから徐々に開花するのかも。

スポット情報

嘉多山公園

栃木県佐野市嘉多山町1790
観光情報 : 佐野市(佐野市役所)
(訪問日時 : 2022年3月27日 13時頃)

インスタグラム

佐野・春の花ツーリングのスポット