高麗神社【日高・彼岸花ツーリング5】

埼玉県,神社

日和田山の下山後は、バイクが置いてある公園まで戻る。

公園は彼岸花が咲いている川沿いを除くと、のどかな平野になっている。

その真ん中を突っ切って戻るときに、ゆらゆらと揺れるコスモスが気になったのでパシャリ。

無事バイクまで戻り、日差しで火照ったバイクにまたがり次のスポットへ走り出す。

次は近くにある高麗神社を訪れてみようかと、ゆっくりと走りながらも駐車場に到着。

駐車場に興味をひく「天下大将軍」「地下女将軍」と書かれているモアイ像的なオブジェがあり、これもパシャリと撮ってから境内へ。

鳥居をくぐり、手水舎に立ち寄り、奥の門をくぐると神社が見えてきた。
お参りしている人がちらほらいるけど、さすがに彼岸花の公園ほどではなく、彼岸花の公園の後にここまで来るのはごく一部みたい。

拝殿を訪れたら戻ろうかと思ったけど、奥にある高麗家住宅は観光スポットにもなっているので、そこを見るために拝殿の右側通路からさらに奥へ進む。

スポット情報

高麗神社

埼玉県日高市新堀833
観光情報 : 高麗神社(高麗神社社務所)
(訪問日時 : 2022年10月1日 13時頃)

インスタグラム