高麗家住宅【日高・彼岸花ツーリング6】

埼玉県,文化財

高麗神社の裏手へ進むと広場が見えてくる。

その中に藁ぶきの古民家がぽつんと存在する。
これが、国の重要文化財で観光名所にも高麗家住宅。

高麗家住宅。
高麗神社の境内にある江戸時代の古民家。
神職を務めた高麗家のために建造され、古い形を残している珍しい建物。

まずは、家の横にそびえ立つ枝垂れ桜が気になる。
春になると、迫力ある桜模様が拝めそう。
高麗家とのコラボは、また違った景色を見せてくれるんだろうね。

家の中は入れないけど、家の外から覗くことはできる。
何畳にも敷き詰められた畳部屋は、ちょっと寒そうかも。

裏側にあった幽栖門が何のために作られた門なんだろうと名前が気になったり。

一通り家の周りをまわったら、表門のほうから出て最後に1枚パシャリと撮ってみる。

ここからは道路沿いの帰り道。
駐車場まで10分くらいのんびりと。

スポット情報

高麗家住宅

埼玉県日高市新堀833
観光情報 : ふれあい清流文化都市 埼玉県日高市(日高市役所)
(訪問日時 : 2022年10月1日 14時頃)

インスタグラム