高麗山聖天院【日高・彼岸花ツーリング7】

埼玉県,

高麗神社と高麗家住宅を見て回ったら、駐車場に戻る。
時刻は14時半ば。まだ日がさして暑いくらい。

折り返し来た道を少しだけ戻ると、お寺が見えてきた。
こちらの駐車場は、さらに空いていて止め放題。

高麗山聖天院。
真言宗智山派の寺院で、武蔵野三十三観音霊場二十六番札所。
境内には庭園や、関東大震災朝鮮人虐殺事件や太平洋戦争中の朝鮮人の犠牲者の慰霊塔が建立されていたりする。国指定重要文化財。

駐車場にはこちらにも天下大将軍がいらっしゃる。

入り口の由緒ありそうな古い門構えを通り、階段を登っていくと境内へ。
境内は有料だったので、折り返す人が多数いて中はほとんど人が居なかった。

小山の斜面にあり眺めはそこそこ良い感じ。
庭園は日本庭園な感じかな。池のまわりを歩けたら良かったけどそうでも無さそうだった。

さらに階段を登り、裏手にある慰霊塔まで行ってみる。
進んだ先に広場があり、真ん中に鎮座していた。
その左側に民族的な柄の休憩所があったので少し休憩。

最後に展望台と書かれていた看板につられて登ったところは、お寺の屋根が大きすぎてあまり眺めは良くなかったり。
戻るときにバッタを見つけたのでパシャリ。

スポット情報

高麗山聖天院

埼玉県日高市新堀990-1
観光情報 : 真言宗智山派 高麗山 聖天院
(訪問日時 : 2022年10月1日 15時頃)

インスタグラム