明野ひまわり畑【八ヶ岳・上高地ツーリング2】

山梨県,花畑

銀河鉄道展望公園から八ヶ岳方面へ向かい北上すると、途中からひまわりが整然と咲いている光景が目に入る。

この辺が有名な明野のひまわり畑かな。

明野のひまわり畑。
日照時間日本一の山梨県北杜市に広がるひまわり畑で、約60万本という圧倒的な規模を誇る関東有数のひまわりの名所。

この日はフラワーフェスティバルが終わって一週間後。
フラワーアートの形もなく、ひまわりはみんな疲れたのか垂れ気味。すでに枯れてるものもあったけど、比較的まだ咲いていたひまわり畑もあったので、そちらに足を運んでみた。

天気も晴れてきたせいか、とってもひまわりが映える。やっぱり晴れた日はシャキッと撮れて気持ちいい。
マクロレンズも駆使して、花粉をたくさんつけたハチさんも撮ってみたけど、良く撮れたものが無かったのでお見送り。

遠い彼方にうっすらと富士山も見える。ひまわりたちはみんな富士山の方面向いてたので、写真には後ろ向き。

道路を挟んだ向かい側のハイジの村も行きたかったけど、スケジュールの都合上こちらもお見送り。

スポット情報

明野ひまわり畑

山梨県北杜市明野町浅尾
観光情報 : https://hokutosunfes.com/
(訪問日時 : 2019年8月24日 10時頃)

インスタグラム

八ヶ岳・上高地ツーリングのスポット