河津桜並木【東伊豆・梅と桜ツーリング15】

並木道・遊歩道,静岡県

バナナワニ園を後にして、次に向かったスポットは河津の桜並木。

河津桜は早咲きとして知られる桜。1月下旬からつぼみがほころび始め、3月上旬まで濃いピンク色に咲き誇る。河津は全国にある河津桜の発祥の地。

今回のツーリングの桜メインスポットとして期待して走っていったけど、昨日の飲食店の方の言う通り近隣は渋滞だった。

事前に調べておいたバイクの駐車場に、迷子になりながらもたどり着く。
バイク専用の大きな駐車場に悠々止められるのは好感触。
バイクで来る人も多いんだろうなと思っていたら、次々と増えてくる。

いい天気の中、気分よく桜を見に行ってみる。

遊歩道沿いに出ると、人が波のように押し寄せてくる。
ちょうど見頃だけあってたくさんの人が訪れている感じ。
そんな中、縫うように移動しながら桜を見てまわる。

桜は咲いてる花も多いけど、蕾だったり萎れていたりするものも多くてまちまち。
ちょうどいい花を見つけても、風が強くて撮るのが難しかったり。

人の波に酔いそうなので長居せずバイクに戻る。

帰りに偶然バイクで渡った橋から見た桜並木は、良く見る光景だったので止まってパシャリ。

帰りの幹線道路は長々と渋滞していて、しばらくのろのろ運転を耐え忍んだ。

,

スポット情報

河津桜並木

静岡県賀茂郡河津町浜79-4
観光情報 : 河津町観光協会
(訪問日時 : 2022年2月27日 12時頃)

インスタグラム

東伊豆・梅と桜ツーリングのスポット