高瀬神社【中部北陸・うさぎさんツーリング19】

富山県,神社

砺波で1泊してツーリング3日目。
ここからは、折り返し東京に帰りながら寄り道をたくさんしてみる。

この日最初は、下道で南に向かったところにある高瀬神社。

なぜこの神社に来たかと言うと…
なでうさぎを見に来たのであった。

ここのなでうさぎさんは、
「因幡の白兎」で知られるうさぎさんで、大国主命(おおくにぬしのかみ)がうさぎの体に触れて傷と悪しき心を癒したという伝説があり、触れた箇所が癒えるとのこと。

さっそく行ってみると、お姿はシュっとして野うさぎっぽいスタイリッシュな感じかも。
撫でろ撫でろとこっちを見られてるような。

自分はともかく、やっぱりうさぎさんを撫でるのは頭かなと思い、たくさんなでなでしてきた。
頭良くなるご利益があったらいいかも。

スポット情報

高瀬神社

富山県南砺市高瀬291
観光情報 : 越中一宮 高瀬神社
(訪問日時 : 2019年11月23日 9時頃)

インスタグラム

中部北陸・うさぎさんツーリングのスポット