熊野神社古墳【埼玉・桜ツーリング5】

埼玉県,神社

榎本牧場からは、北に向かい由緒あるエドヒガンザクラを見に行く。

その途中で、小さな古墳が気になっていたのでちょっと寄り道。

右に曲がり小道に入ってすぐ、街中の片隅でひっそりと佇む神社がある。

古墳の元になって建てられた神社かな?
古墳としては珍しい出土品もあり、重要文化財にも指定されているとか。

隠れた観光スポットな感じで、人の気配は無し。手前にバイクをとめて、石段を登ってみる。

登るにつれて囲まれた桜の花が良く見えるようになり、桜の花びらの舞い具合がとっても映える。
神社と桜とのコラボがよくマッチしてた。

階段を登りきると小さな神社があり、一周して戻る。
まわりの木々の間から漏れる日の当たり方が不思議な雰囲気だった。

スポット情報

熊野神社古墳(桶川市)

埼玉県桶川市川田谷347
観光情報 : 全国観るなび(公益社団法人日本観光振興協会)
(訪問日時 : 2021年3月26日 12時頃)

インスタグラム

埼玉・桜ツーリングのスポット