乙女湖【山梨・ホタルツーリング3】

山梨県,湖・沼

引き続きフルーツラインを走り抜け、クリスタルラインに乗り換える。

フルーツラインは山梨名産のフルーツが近隣で取れるからついた名称だろうけど、クリスタルラインの何を元に名付けられたんだろう?
…と思いながら山道を登っていく。

いつまでも続く上り坂の途中に湖が見えてきた。
湖畔に停められるところもあるし、少し休憩。

人里離れた山奥にひっそりと佇む湖、そんな印象なところ。
琴川を堰き止めた琴川ダムもあり、ここはダム湖なんだろうね。

ダムの方にもバイクを進めてみる。

このダムは標高1,464mにあり、日本一標高が高いところにあるダム。
ダムの上を歩いてみると、山に囲まれた静かな場所だと改めて感じる。

標高があるせいか、思ってたよりも寒い感じ。都内は暑いくらいだったのに。
天気が良くなくて雲が多いこともあるのかも。

燕がたくさん飛び回っている。巣作りかな?

一休みしたら、引き続き大弛峠への道程を登っていく。

スポット情報

乙女湖

山梨県山梨市牧丘町北原4140-61
観光情報 : 富士の国やまなし(公益社団法人 やまなし観光推進機構)
(訪問日時 : 2021年6月12日 11時頃)

インスタグラム

山梨・ホタルツーリングのスポット