身延山【見延・山の日山間ツーリング5】

,山梨県

久遠寺の横道からロープウェイへの遊歩道に入り、整然と立ち並ぶ杉林や身延山を見ながら歩くと、ロープウェイ駅に到着。

ここからは見延山山頂まで周辺の景色を見ながら高低差763mで7分間の旅路。

頂上駅に到着したときに感じたことは、下よりも暑くないこと。
緩やかな風でも清涼感を感じる。
展望台からの眺めは富士川に沿った高速道路が谷となり、まわりの山々の景色が遠くまで見渡せる絶景。

頂上付近のスポットとして、久遠寺奥之院思親閣があるので行ってみた。
周辺の杉林が高く、厳正な雰囲気あるかも。

思ったよりも人は少なく、気兼ねなく散策できる。
お寺を参拝して横道の方から、北側展望台に移動。

途中で存在感のある金色のお釈迦様が鎮座していたのでパシャリと撮ってみる。

北側展望台から見えるのは、方角から身延街並みかな?
流石に甲府盆地ではないと思う。
下界側は、まわりの木々が成長しすぎて見ずらくなっていたけど、まわりの山々は大迫力。

再び駅に戻り休憩しようと思ったけど、軽食屋さんは閉まっていたので展望台のベンチでゆっくりしてからロープウェイで下山。

絶景

スポット情報

身延山

山梨県南巨摩郡身延町身延
(訪問日時 : 2021年8月8日 14時頃)

インスタグラム

見延・山の日山間ツーリングのスポット