大城川砂防ダム【見延・山の日山間ツーリング6】

ダム,山梨県

身延山を観光し終わり、ここからは県道を経由してより山奥の道を通り静岡県に入る予定。

国道52号から県道808号に入る。
少し進むと民家もなくなり山々の合間の道に入る。
しばらく進むと山梨県を抜けて静岡県に入り、安倍の大滝やいくつもの吊橋を見に行く予定だったけど、思わぬところでその予定が絶たれた。

通行止め。
一瞬思考が停止する。
事前に調べたときは、特に何もなかったんだけど。。

ここが通れないと予定が大幅に狂う。
迂回できるルートも無いだろうし。
通れないと言われるとどうしようもできない。

仕方なく諦めついでに、通行止め箇所の近くにあった防砂ダムを見てきた。

誰も居ない山の中の渓流で、水量が少ない時期なのか河原が多く占めているので、散策もしやすい感じ。

河原に降りて、ダムの上まで行ってみる。
下流の景色が望めるいい景色。

しかし、蚊が耳障りに追ってくるので早々に撤退。

これからどうしようか考えようと、来た道を戻りながら休憩場所を探す。

スポット情報

大城川砂防ダム

山梨県南巨摩郡身延町大城
(訪問日時 : 2021年8月8日 15時頃)

インスタグラム

見延・山の日山間ツーリングのスポット