釜房ダム【道南・紅葉ツーリング3】

ダム,宮城県

安達太良SAから引き続き東北道を仙台へ向かう。
しかし、SAで見た山の方の雲模様が伏線になっていたのか、走るにつれて雨雲が近づいてくる。
福島市から白石市あたりを走っているときに、降り出してしまった。

すぐに止むかと思っていたけど、降ったり止んだりを繰り返しなかなか止まず。
そろそろ300km近く走り、ガソリンが切れそうになったころ、目的の村田ICで下道へ。
ここから仙台周辺のスポットを見て回ってみる。

まずは釜房ダムへ。
下道の森の中を走っていると、雨が段々と強くなってくる。
釜房湖の湖畔に駐車場があり眺めてみたかったけど、雨には勝てずに雨宿り先を探す。

豪雨の中、たどり着いたのはダム横にある屋根のあるベンチ。
そこにバイクも入れて雨宿り。

しばらく休んでいると、雲間から青空が見えてきて小降りになってきた。
それを確認してから、先ほど止まりそびれた湖畔の駐車スペースに行って眺めてみる。

雨上がりの雲が迫力あったり、鉄橋の湿った感じが雰囲気あるかも。
ダムの方もパシャリと撮ってから次のスポットに向けて走り出す。

初日からびしょ濡れになり、不運な出だしとなってしまった。

スポット情報

釜房ダム

宮城県柴田郡川崎町小野大平山10-6
観光情報 : ダム湖百選(一般財団法人 水源地環境センター)
(訪問日時 : 2021年10月23日 9時頃)

インスタグラム

道南・紅葉ツーリング(1日目:東京~仙台)のスポット