西沢渓谷1【山梨・紅葉ツーリング6】

山梨県,川・渓流・渓谷

広瀬湖から北へ走らせると、すぐに西沢渓谷の駐車場が見えてくる。
バイクは無料のようで、先に止まっていたバイクの横に止める。

いい天気で、周りの紅葉も太陽に照らされて輝いている感じ。
ここから楽しいハイキングの開始。

遊歩道の入り口にある看板を確認してみる。
一周10km、4時間との案内に一瞬尻込みするも、ここが今回のメインスポットだし、頑張って一周してみることにする。

最初は舗装された遊歩道を紅葉を見ながら歩いていく。
紅葉真っ盛りなので人もたくさん歩いている。
途中のナレイ沢広場で道が分かれてる。

看板の地図を確認すると、一周するルートなので右回りでも左回りでもいけるみたい。
順路的には反時計回りと書かれていた気がしたので、それに沿って歩いてみる。

太陽に照らされて赤色や黄色に輝いている感じ。
落ち葉もこんもり落ちていて、自然の中に来たと感じさせてくれる。

しばらく進むと舗装された道が終わる。
最初は意気揚々と早足で歩いてたけど、道が狭くなったり岩場を通ったりアップダウンもあり、気づくとペースがずいぶん落ちていた。
前日に雨が降ったせいか、水が流れ出しているところもあり、慎重に歩を進めた。

渓谷には滝や奇岩などたくさんの見どころがあり進みが悪かったけど、なんとか折り返し地点に到着かな?

崩落により迂回路に行かなければならなかったけど、これがまた大変だった。

紅葉

スポット情報

西沢渓谷

山梨県山梨市三富川浦
観光情報 : 富士の国やまなし(公益社団法人 やまなし観光推進機構)
(訪問日時 : 2021年11月7日 14時頃)

インスタグラム

山梨・紅葉ツーリングのスポット