西沢渓谷2【山梨・紅葉ツーリング7】

山梨県,川・渓流・渓谷

遊歩道の先は、崩落による迂回路が作られていた。

仕方なく迂回路を進むと、どんどんと道が険しくなってくる。
山肌の急な登りの道を、急ごしらえで作った感じの遊歩道で登りにくい。
滑らないか注意しながら1歩1歩踏みしめて登っていった。
急坂すぎるので、途中息も絶え絶えになり休みながら

登り終わると、吊り橋が見えてきた。
記念に吊り橋をパシャリと撮ってから、ここで折り返しだろうと、帰り道を歩き出す。
あと少し行くと、日本の滝100選にも選出されている七ツ釜五段の滝があることに気づいたのは後々のこと。

折り返しての帰り道は、ここまでとは違い歩きやすい遊歩道で、かつ緩やかな下り坂が続きスイスイ進む。

途中対岸の山々が見渡せる展望台があり、ここで一休み。
山々は赤い紅葉で燃えるようだった。
時間的に日差しが遮られて影になっている箇所が多かったのは残念だけど。

さらに緩やかな下り坂を歩いていく。
迫力ある崖があったり、小さな神社があったり、いろいろ見ながら進み、なんとか行きに通った分かれ道にたどり着く。

駐車場まで戻れたのは16時過ぎ。
行きは2時間、帰りは1時間20分歩き続けたみたい。さすがに疲れた。

この後は、中津峡に行こうかと思っていたけど時間的にもキャンセル。

紅葉

スポット情報

西沢渓谷

山梨県山梨市三富川浦
観光情報 : 富士の国やまなし(公益社団法人 やまなし観光推進機構)
(訪問日時 : 2021年11月7日 15時頃)

インスタグラム

山梨・紅葉ツーリングのスポット